FAREWELL

2006年3月22日、卒業式。

それは、我らが「む。」の先輩達が新たな一歩を踏み出す日であると同時に、
現役生である私たちと、少し距離ができてしまう日でもあります。

先輩たちの新たな旅立ち…喜ばなくちゃいけないのに、
まだまだ甘えたりない気がしてしまう、今日この頃。

私たち「む。」現役生は、そんな言葉にするときりのない、
複雑でたくさんの思いを、私たち個々人がいつも支えられている、
一つ一つの「歌」に託すことにしました。

先輩方は、“FAREWELL”という言葉をご存知ですか?

辞書をひくと、「さようなら、別れのあいさつ、別れ」とあります。
なんだかとても
寂しい言葉に聞こえますよね。でもこの言葉の起源は、決して後ろ向きな、
寂しいものではありません。

〔よき(well)旅をせよ(fare)〕

つまり、この“FAREWELL”という言葉は、
僕らにこぉ語りかけてきます。

「さようなら」ってのは、後ろ向きな別れの言葉なんかじゃなく、
「新たな旅立ちがうまくいきますように」っていう、
「祈りの言葉」なんだ、って。

個人的な話になりますが、私が高校の時やってたバンドで、
解散の時に出したCDにも同じ題名をつけました。
その時この題名をつけたのは他のメンバーだったので、
私自身、この言葉について特に深くも考えなかったんですが、時が経ち、
人間的にも成熟した今、改めてこの言葉と向かい合うと、
なかなか味のある言葉だと思い、今回も使おうと決めました。

このCDには、現役生から大好きな卒業生への、
いろんな思いが詰まっています。
寂しくなったとき、壁にぶちあたった時、つらい時、
楽しい時、順風満帆な時、暇な時、忙しい時…。
少しでもこのCDが先輩たちの力になれたら、
こんなに嬉しいことはありません。

長くなりましたが、卒業生の皆さん。
本当にご卒業、おめでとうございます。
「む。」はここで、いつでも先輩たちを待っています。
いつでも遊びに来てください。


                     現役生代表 菊池雄一朗


FAREWELL〜DISC1〜

01.『Top of the World』(The Carpenters)

      元ゼミ長佐野さんから一言:「心にダムはあるのかい?」

02.『I Just Called to Say I Love You』(Stevie Wonder)

菊池から一言:「俺もこんなこと言いたいけど、
俺が言ったらたぶんただの変態。」

03.『ありがとう』(井上陽水・奥田民生)

舞子さん推薦曲

04.『ええねん』(ウルフルズ)

     菊池から一言:「ヘコんだら絶対これっ!!間違いない!!
後悔してもええねん♪また始めたらええねん♪」

05.『NO MORE CRY』(D-51)

     みなみから一言:「なんかポジティブな印象の曲なのでいいなぁと思って
選びました♪聴くと元気になれると思います!」

06.『ever free』(hide)

     菊池から一言:「カラオケで歌うと泣きそうになる。Hideと一緒に
思春期を過ごしました。Hideはマジでヤバイです。」

07.『Keep Tryin’』(宇多田ヒカル)

   菊池から一言:「とにかく前に行けと。挑戦し続けろと。」

08.『花』(ミスチル)

     舞子さんから一言:「あたしを奮い立たせてくれるもの。
だからあなたにも聴かせたい。」

09.『ジラフ』(マイナスターズ)

     菊池から一言:「おまけです。つなぎです。
カラオケで歌ったらウケること間違いなし♪♪」


10.『空もとべるはず』(スピッツ)

     ゆかちんから一言:「これから社会に出て、
つらいときとかに聴いてゼミでの
思い出を思い出してほしいし、社会で頑張ってほしいから、
この曲を選びました。」


11.『歩いて帰ろう』(斉藤和義)

     なべさんから一言:「大丈夫って気持ちになれます。
大丈夫と思い込んで
生きていきたいという気持ちで(笑)」

12.『さよならなんかは言わせない』(B’z)

     あつしから一言:「みなさん、今までありがとうございました。
でも、さよならは言いません。っていうか、さよならなんか言わせない!
また会いましょう♪」


13.『ファイト!』(中島みゆき)

     さおちゃんから一言:「卒業に際して、暗い歌?!
この暗さがいぃんです(笑)
これからつらいこと、いっぱいあるかもやけど、
『戦う君のうたを〜戦わないやつらは笑うだろ〜ファイト!』です!」


14.『PROUD OF YOU』(ドリカム)

     あいさんから一言:「感謝と尊敬の気持ちをこめて☆★」

15.『お前じゃないさ』(マイナスターズ)

     菊池から一言:「これもおまけです(^^;;」

16.『SMILY』(大塚愛)

     さやから一言:『いつも笑顔で(^O^)v』

17.『ネバギバ』(MOOMIN)

     菊池から一言:「まだいけるっ!!!!!!!!!!」

18.『スタート』(KREVA)

     菊池から一言:「卒業生に送りたい歌です。」

19.『桜』(コブクロ)

     オザから一言:「1年間お世話になりました。
合宿も卒業式も行けなかったので
とても残念です。俺が日本に帰ったら遊びましょう!」


     みなみから一言:「もうすぐ桜の季節だから選びました☆
この春から新しい環境だけど頑張ってください(^O^)」

FAREWELL〜DISC2〜

01.『上を向いて歩こう』(坂本九)

 じゅんちゃん推薦曲

02.『少年時代』(井上陽水)

トモから一言:「去年サークルの先輩に送った大事な曲」

03.『Let It Be』(ビートルズ)

トモから一言:「なんとかなる、ってこと(笑)」

04.『さくら(独唱)』(森山直太朗)

じゅんちゃん推薦曲

05.『トモダチ』(ケツメイシ)

     舞子さんから一言:「あたしを奮い立たせてくれるもの。
だからあなたにも聴かせたい。」

まいち推薦曲

06.『サンキュ。』(ドリカム)

リエさんから一言:「4年生には感謝感謝だからこの曲を選びました。」

07.『永遠の夢に向かって』(大黒摩季)

     あかねさんから一言:「どんなに忙しくても、
どんなにつらいときでも、
夢だけは忘れないでください。」

08.『桜』(ジャンヌダルク)

りなさんから一言:「学生時代を忘れないでほしいから」

09.『ONE』(B’Z)

灰塚さんから一言:「歌詞がホントに良くて、
卒業のときに聞くとグッとくるから。」

10.『For The Lonely』(sweetbox)

ゆーたんから一言:「孤独を感じたらこの曲♪♪みんな同じvv」

11.『Everything’s Gonna Be All Right』(sweetbox)

ゆーたんから一言:「ヘコんだらこの曲!
大丈夫☆全部うまくいくさ(^O^)v」

12.『未来へ』(kiroro)

後藤さんから一言:「未来にむかってガンバろぉ!みたいな感じ☆」

13.『終わりなき旅』(ミスチル)

リエさんから一言:「絶妙なポジティブさが☆
前向きになれるかな〜と!!」

14.『Drawing』(ミスチル)

さおりさんから一言:「気持ちが落ち着く。癒やされたい時、
いつもこれを聴く。」

15.『新生活』(ケツメイシ)

しょーちゃんから一言:「旅立つ大事な人に送るには
この曲しかないっしょ!?」


     たかひこさんから一言:「思いっきり卒業生の心境に
ピッタリだと思う。
別れの後には出会いがあるから、
前向きにがんばってください、ってことでこの曲を選びました。」

16.『ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU』(Mariah Carey)

     オヤマから一言:「人恋しくなった寒い夜にこれを聞いて
寂しさをぶっ飛ばして
くれやぁ!せい!ほーお!恋人のいるやつもいないやつも
これ聞いてチョーベリーグッド♪」


 あいこおすすめ曲の『ヨーイドン』(ミスチル)とリエさんおすすめ曲の
『帰っておいで』(奥華子)は菊池の力不足で、
見つけることができませんでした。
本当にご めんなさい。

最後に…

「卒業おめでとう。純粋に楽しんでください。」(by 藤巻さん)