●期間:2005年8月30日〜9月7日(9日間)
●日程
8月30日: |
成田〜ホーチミン(ベトナム)〜プノンペン |
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プノンペン市内のパシフィックホテルに宿泊 |
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8月31日: |
かものはしプロジェクトカンボジアオフィス訪問 |
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*プロジェクト紹介、授業風景見学、ワークショップ |
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Friends(ストリートチルドレン保護と自立の為の職業訓練
センター)訪問 |
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*カンボジア人学生との交流 |
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9月1日: |
L-cdi(NGO設立による貧困層対象の学校)訪問 |
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ステンメンチャイのごみ山とそこに生活する人々の見学 |
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9月2日: |
HCC(売春被害に遭った子どもの保護施設)訪問 |
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CCH(ステメンチャイで生活していた子どもの保護施設) |
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かものはしプロジェクト駐在員を交えたグループ |
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ディスカッション |
9月3日: |
トゥールスレン博物館/キリングフィールド見学 |
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プノンペン〜シェムリアプ |
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9月4日: |
アンコールワットの朝日見学 |
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アンコール遺跡群視察 |
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カンボジア伝統舞踊 アプサラダンスディナーショー |
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9月5日: |
CVSG(地雷被害者の自立支援村)見学 |
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9月6日: |
トンレサップ湖クルーズ |
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プノンペン〜ホーチミン〜成田 |
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9月7日: |
成田空港にて解散 |
●訪問NGO
(1) かものはしプロジェクト
・IT教育として、PC教室を6人の児童に対して行う。
(2) Friends
・ストリートチルドレンの、『保護→教育→就職』のプロジェクトを行う。
・職業訓練にいろいろな種類があり、各自選択できるようになっている。
・縫製、理容、調理、バイク修理、電化製品修理などがある。
・レストランがあり、調理、接客を学習中の子供たちが行う。
・各国にあるNGO。
(3)L-cdi
・全寮制の学校。
・英語以外の言葉を話すことは禁止されている。
・男子が入学するときは、女子と一緒でなければならない。女子は、
一人でも入れる。(女子をたくさん入れるため。)
・レベルの高い授業
・地方にも分校があり、貧困層も入学できる。
・道徳のような授業もあり、内面の成長にも配慮したカリキュラム。
・教師を目指す子が多い。
(4)HCC
・売春の被害にあいそうな子どもの教育を行う施設。
・職業訓練は、縫製、機織、理容。
(5)CCH
・ステミエンチャイにごみ山で生活していた子供を保護する、
孤児院のような施設。
・孤児、片親の子、または両親に経済力のない子どもが中心。
・ここで生活しながら学校に通う。
・麻薬をしていた子もいる。
・カンボジアの日本大使の奥様方が日本語を教える。
(6)CVSG(地雷被害者の自立支援村)見学
・地雷被害者が、農業で生活していけるように段階を踏んで自立支援
を行う。
第一段階・・・センターで、部屋が与えられ、農業を行う。
援助金は出るが、収穫できなければ、生活は厳しい。
第二段階・・・自立村に土地と家を与えられ、農業で生計を立てる。
自分の土地を好きなように使う
果物、米、家畜を飼うなど、個性が出る。
(エイズ患者が家族の中にいる場合は、病院の近い
エイズ村で生活をする。)
●見学地
(1)ステミエンチャイのごみ山
・今回が2度目の訪問だったが、やはりインパクトは大きい。
・JICAのプロジェクトが進んでいた。今後の展開を注視していなけ
ればならないと実感。
(2)トゥールスレン博物館/キリングフィールド見学
・やはり強烈。床が張り替えられていて血があまりなかった。
(3)アンコールワット
・雨季で天気が安定せず、朝日と夕日は見られなかったが、アンコール
ワットの後ろに雲があったため、アンコールワットが浮き出るように
見えた。
・美しくて感動した。
(4)トンレサップ湖
・蛇を巻く。
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●ワークショップ |
・スタディーツアーということで、 |
ワークショップを2回行った。 |
・このほかに、夜に参加者のコンダク
ターが部屋を開放して、その日感じた
ことや、考えたことなどを話し合った |
・みんな問題意識が高く、夜中まで討論
が続くこともあった。 |
・報告会を10月の中旬に行うことにな
り、参加者同士のつながりも作ること
ができた。 |
●感想
・初めてコンダクターをしてみた観想は、「つらいツアーだった」である。
20人の参加者をまとめることは、大変なことだった。ツアー中、参加者のほ
とんどが、何かしらの体調不良を訴え、病院に行く人4名。自分も倒れたが、
あまり休めず業務に追われる。自分がもっと参加者を頼るべきだった。
・しかし、前期の間、この業務に打ち込み、ツアーに行き、報告会を行い、
大変良い勉強をさせてもらったと思う。
・この夏、タイ、ラオス、カンボジアにスタディーツアーに行ってたくさん
の情報を得ることができ、勉強になった。
・メコン川流域のトラフィッキングや、HIV/AIDSについての勉強をすすめて
行きたいと思う。
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