海外特別研修 イギリス

W17 古谷 麻里香
W17 横山 嵩


期間 2007年8月28日〜9月5日
費用 25万9千円
為替 1ポンド=247円
物価 水・コーラ(500ml)1ポンド ビール 外食一回8ポンド

●研修目的

 ・イギリス産業の最前線を訪ねる(HONDA)
  ・イギリスの都市・地域/再開発を考える。
  ・イギリスの大学のタイプ・歴史、日本の大学との比較

●スケジュール

8月28日

ロンドンへ 着後ホテルへ

8月29日

HONDA UK Manufacturing スウィンドン工場・スウィンドン鉄道車庫跡地(Museum of the Great Western Railway)視察

8月30日

ロンドン大学Royal Holloway College訪問 ウィンザー城観光

8月31日

オックスフォード・レディング視察 オックスフォード大学、レディング大学訪問

9月1日

共通観光・テーマ別研修

9月2日

共通観光・テーマ別研修

9月3日

ロンドンドックランド再開発地・グリニッジ天文台・オペラ座の怪人

9月4日

大英博物館 テーマ別研修 成田へ

9月5日

成田着


 写真をクリック⇒拡大


 感想

  ・今回1週間という短い期間ではあったが、内容はかなり濃いものだった。想像していたよ
  り、はるかに多人種・多文化で、毎日行くところ行くところが違う国のように感じられた。
  また、研修ならではともいうべき施設(自動車工場見学、現地大学)にも行くことができた。忙
  しいと感じるぐらい多忙で有意義な7日間であったが、そう感じられたのも、現地で大学生活
  を経験し、今回ちょうど研究のためにロンドンに来ていた小西先生と共に、さまざまな場所を
  効率よく回れたことが有意義な時間を過ごせた、一番の理由だと思う。(横山)

  ・先生方や去年行った方にアドバイス頂いたとおり、自分がこの研修に参加して何について得
  たいのか、どのようなことを知りたいのかを渡航前に明確にすることが非常に大切だと改めて
  思った。イギリスの鉄道事情や大学の仕組みについて、学べたことが今回の研修での収穫だっ
  た。次回イギリスに行くときにまた訪れたいところ、再調査したいことがあるので後期の授業
  でまとめたいと思う。(古谷)