Universityof Wollongong

W23  園田 瑞希


 
留学先
University of Wollongong
      
in  Australia
 期間:2012年2月11日〜3月17日
 費用:51万円
 為替:1$=92円
 物価:水(500ml)約220円
    


・2月12日〜3月8日 ウーロンゴン大学で語学研修

・3月9日〜3月16日 キャンベラでボランティア

〜ホームステイ〜

   母親のMargaret さんと5、歳の息子 Baelan一緒に暮
  らした。家族はとっても優しく、日に日に会話する時
  
間と量が増えていった。

 〜学校生活〜


最初の一週目の午後は、
wollongong 内を案内してもらい、キレイな場所にたくさん連れて行ってもらった。

2週目からはクラスごとに時間割がことなり、平均4時間、多くて5時間の授業があった。授業ごとにテーマがあり、それに対して相手と話し合うというスピーキングが多かった。


 〜エコ・ボランティア〜


作業内容は、渡鳥や環境整備のために、トゲのある木や生えすぎている木を切り、その先端に毒をぬって成長を阻止するという作業だった。作業は5時間ほど。生活は日本人6人で、自炊した。


     
 〜感想〜

 今年のオーストラリアは異常気象で雨が多く、思った以上に寒かった。しかし、ビーチに入ったり、外国の人と話したり、大自然に感動したり、とても充実した。もっと、英語でいろんな人とスムーズに会話ができるようになりたいと思った。