UNIVERSIDAD DE BARCERONA

W25 知念 繁秋

                            

■期間:201427日〜201438(1か月)

■場所:スペイン・バルセロナ大学

■費用:29(学費、旅費)、約8(ホームステイ)12(生活費)

■為替:1ユーロ=140(2)

物価:水(500ml)0.6ユーロ

日程

内容

27日〜28

成田空港→スイス(チューリッヒ)→スペイン(バルセロナ)(15時間)

平日9001100

専大特別クラス(スペイン語全般)

平日11301430

インターナショナルクラス(作文、会話)

週末

観光、買い物、サッカー、バルサ!

37日〜38

スペイン(バルセロナ)→スイス(チューリッヒ)→成田空港(15時間)

〈感想〉

 スペイン語能力をさらに伸ばそうとスペイン、バルセロナ大学での1か月の留学プログラムに参加した。バルセロナでは学習面、生活面においてとても充実した一ヶ月を過ごすことができた。

 授業では、初めの頃はなかなか積極的に発言や自分の意見を述べることができなかったが、周りの他国の留学生に触発され、徐々に発言ができるようになれた。学校では、あまり日本人と一緒に行動しないように心掛けた。毎日席を変えながらいろんな留学生とペアワークを組み、スペイン語能力の向上を目指した。

 週末は、買い物やバルセロナから少し離れた観光地を訪れたり、バルサの試合観戦や留学生たちとバルに行ったりサッカーをして過ごしていた。

 この1か月で、自身の課題であった話す能力はかなり向上し、日常会話程度なら不自由なく会話ができるようになった。他にも自炊や洗濯などの新たな課題も見つかった。

 都市とリゾートが融合した街バルセロナで過ごせた一ヶ月は毎日がとても充実していた。もっとスペイン語を上達させたいと思えるようになり、DELEやスペイン語検定を取得するという目標も持つことができた。今回の留学で得たものを今後の人生に生か
し、さらにスペイン語を上達させいつの日かまたバルセロナを訪れようと思います。