アメリカ短期留学

W20 岩下 朋樹

・期間;201081日〜2010101
・場所;EF International Language School in San Diego
・費用;約60万円(授業料、ホームステイ・寮費、航空券)+α
・為替レート;$1=89円〜84
物価;水1$20¢ リンゴ1個 30¢

<留学概要>

 今回、私はカリフォルニア州サンディエゴにある語学学校へ約2ヵ月間英語の勉強のために通った。サンディエゴはカリフォルニア第二の都市で、気候も温暖で、町の人々が皆暖かかった。学生はスイスをはじめとしてヨーロッパからの生徒が多かったが、中東や南米、アジアからは日本、台湾などいろいろな国から生徒が集まっていた。

 最初の1ヵ月はホームステイをして、休日などはホストファミリーと過ごし、パーティーに連れて行って貰えたりしたので非常に貴重な体験ができた。その後の1ヵ月は学校の寮にステイした。寮にはたくさんの生徒が住んでいたので友達を増やすのには打ってつけの環境だった。

 After schoolは学校のプール行ったり、ビーチ、ショッピング、野球観戦など退屈することが無かった。また、LA、ラスベガス、グランドキャニオンへ旅行に行ったことも印象に残っている。他にも、メキシコのティファナと国境を接しているのでよく遊びにいってアメリカとは違う雰囲気を味わえてよかった。

CIMG0815.JPGCIMG8262.JPGDSCF4422.JPG

<感想>

 この2ヶ月間は自分にとってかけがえのない時間になったと思う。文化や宗教、考え方が全然違う人たちと出会い、新しい考え方・刺激を多く受けた。このような経験はなかなかできないと思う。2か月という短い期間ではあったが、留学を決意して良かったと思う。