フィリピンツアー 2010 日程

                          W20 田中 美穂
                          W20 内海  
                          W21 臺蔵 悟史

月日

予定

1日目

8/2

940 成田発→1210 台北着 (CI107便)
1350 台北発→1550 マニラ着(CI703便)
りゅうすけサンと合流

2日目

8/3

マリキナ市内観光 

3日目

8/4

ごみ山見学(トンド)

4日目

8/5

世界遺産見学(ン・オウガスチン教会など多数)・競馬

5日目

8/6

フィリピン大学・フィリピン研究会の方々と夕食

6日目

8/7

市内観光(グリーンヒル)

7日目

8/8

ごみ山 衛生・教育NGO 見学

8日目

8/9

マール火山・ナスブ旅行(片道3時間バスの旅)

プールなど

9日目

8/10

10日目

8/11

11日目

8/12

1035 マニラ発 →1235 台北着(CI702便)
1635 台北発 →2040 東京着(CI106便)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



*感想*

 初の途上国ということで不安もあったが周りの人に恵まれとても充実した日々であった。フィリピンの底辺から裕福な様々な土地を見て、机の上では学べない経験が糧になった。今回の旅で視野が広がったと思うので、今後も自分の足で様々な土地に行ってみたい。だいぞー

昨年の海外特別研修でのラオス訪問に続き、今年もアジア圏の訪問となった。今年は昨年と違い、自分たち自身で何をしなくてはいけないかを考えなければならなかった。また、現地に行って言語の重要さを再認識することが出来た。
 最も印象に残っていることはゴミ山である。実際に行ってみて、現代においても、このような地域があるという事を忘れてはいけないと感じた。また、ゴミ山付近にある学校で子供たちが勉強しているのを見て、日本で普通の環境で教育を受けられていることは幸せなことであると感じ続け無くてはならないと思った。まこと

 今回の旅行は7月の10日位に急に思い立ち、メンバーを募って計画した。ギリギリということもあり、準備などが大変だったが、とても楽しかった。フィリピンに行く前にある程度予定を立てていったが、その日の予定はその日に決める流れになった。発展途上国らしくのんびりした、自由な旅だった。初めて海外でお腹を下した。いい経験だった。田中