ウーロンゴン大学春期留学+エコ・ボランティア

W20 田中 里佳

                                             
期間:200927日〜321日(43日間)
  * 英語研修5週間+エコ・ボランティア1週間

留学先:オーストラリア ウーロンゴン大学

費用:約47万(交通費、授業料、宿泊費、食事代)+α

為替:AUS$1=71円、AUS$1=68円(換金時)


スケジュール

月日

都市名

交通機関

旅程

宿泊地

 27()

成田

航空機

 28() シドニー
ウーロンゴン

バン

ホームステイ

29()
313()

ウーロンゴン
シドニー

バン

英語研修
inウーロンゴン大学
ホームステイ

314()
320()

エコ・ボランティア
inオーストラリア
(3/14~3/19)
各キャンプ地(3/20)
シドニーホテル
 321() シドニー
成田

航空機

研修スケジュール

  時間 8:30~13:00または13:00~17:30(Break time 30min)

授業

 * Grammar, Listening, Speaking, Writing, Reading, Conversation etc…

ホームステイ

   両親(父Francesco・母Lilly)と子供(男の子2人)(Giuseppe:12歳・Cristian:6歳)の
  家族。庭にはプールと大きなトランポリンがあった。ホストファミリーはとても優し
  く、ホストファザーはジョークばかり言い、毎日笑いがたえなかった。子供が小さ
  かったので、一緒にトランポリンをしたり、追いかけっこをしたり、とても楽し
  かった。大学まではバスで
40分くらいだった。

エコ・ボランティアのスケジュール

〜8:00

起床と朝食

8:0012:00

ワーク

12:00〜13:00

昼食

13:00〜15:00

ワーク

15:00〜19:00

自由

19:00

夕食 etc…


  参加者の国籍

  日本人5人、アメリカ人1人、ベルギー人1人、イギリス人1人。

 作業内容

  落ち葉集め、ペンキ塗り etc…

  滞在形態

  ボランティアハウス、キャビン
   私が派遣された場所は、山の中で実際に野生のカンガルーに出会えた。近くのスーパー
   まで行くのに
1時間かかった。しかし、光のまったくない山で見た夜空は言葉に言い表せ
   ないくらい素晴らしいものだった。



   感想

  この6週間は、私にとって本当に幸せな時間だった。毎日が充実していた。大学では、国籍、
  年齢は異なっていても英語を学びたいという想いが同じ人たちが留学に来ているため誰とで
  もすぐに仲良くなれた。さまざまな国から留学に来ているためオーストラリアの文化だけで
  なく、他の国の文化も学ぶことができた。授業では、自分の意見を求められることが多く、
  自分のボキャブラリーのなさを痛感した。しかし、研修が終わるころには、リスニング力も
  つき、積極的に自分の意見を述べられるようになっていた。ホストファミリーとの生活は、
  もっと英語が話せれば・・・と何度も思ったが、ホストファミリーが私を本当の家族のよ
  うに温かく迎えてくれたので毎日が本当に楽しかった。この留学で出会えたたくさんの人に
  感謝したい。そして、いろいろな面でとても成長できた
43日間だったと思う。