カナダ語学留学

●8月1日

・成田空港から名古屋を経由してバンクーバー空港へ。名古屋に
12:50着。
  18:00名古屋空港出発の予定が、機器の故障のため22時すぎにぎに出発。
  名古屋で約9時間待たされた。

*ホストファミリー*

中国系のカナディアンだったけれども、英語の発音はとてもキレイだった。
  両親は、自動車会社勤務で朝が早いため、自分の朝食と昼食は自分で作っ
  た。兄弟は、Billy(32),James(29),Winnie(27),
  Laurie(25)のお兄さん2人とお姉さん2人。
   Jamesはノースバンクーバーに住んでいる。Billyは以前台湾で英語
  教師をしていたこともあり、間違った文法を直しながら会話したり、一緒に
  宿題をやってくれて、有意義な時間を過ごすことができた。

*学校*
   ホストファミリー先から、バスとスカイトレインを使って約1時間。ダウン
  タウンに位置し、アジア人が多かった。
   授業は9:00〜16:00。初日に受けたプレースメントテストによって、レベル
  別にクラスが分けられる。午前は主にグラマーを学び、午後は選択授業。
  午後はlistening&speaking,pronunciation
  を学んだ。

*ダウンタウン*
   観光客でにぎわうロブソンストリートには日本人がいっぱい!日本食レスト
  ランや、日本食を売っているコンビニまでも存在する。Tomy,A|X,ZARA,
  GAP,BODY SHOP,COACH,ヴィトンなど、日本と比べて安いものも中には
  あった。

●8月7日

・ホストファミリーと大きなスーパーへ車で買い物。カナダでは後部
席に座る人
  もシートベルトをしなければならないらしい。日本車も
たくさん走っていた。
  スーパーでは1週間分の食材を買うため、
カートがハンパなく大きい!買い
  物のあとファミリーとわかれ、学校の友達と
イングリッシュベイへ花火を見に
  行った。人、人、人・・・

●8月14〜15日

・ビクトリアへ1泊2日の小旅行。バンクーバーからフェリーで約1時間。夕方
  からブッチャートガーデンへ。夜の8時でも昼間みたいに明るいので、ゆっ
  くり歩いて回れた。2日目はボートに乗ってホエールウォッチングをしにいった。

8月21日

・ホストファミリーのいとこの結婚式。夕方からホテルハイアットの地下にある
  中華料理店を貸しきって行なわれたレセプションから参加した。友人のス
  ピーチやちょっとしたゲームなど、形式は日本とほとんど同じだった。その
  あと、お姉さんとお姉さんの元彼とクラブへ行った。入るときにパスポート
  などの身分証明書が必要。

●8月26日

・バンクーバーからバスで4時間かけて、シアトルへマリナーズの試合を見に
  行った。
   イチローを見ることができて感動!チームは負けてしまったけれど、イチロー
  の記念すべき200本安打を見ることができて更に感動!!

8月29日

・13:20分の成田空港への直行便でバンクーバーを出発。
   お世話になったホストファミリーとの別れ時、涙・涙・涙。勢い余ってまた
  戻ってくるから!と言ってしまった・・・

<感想>

あっという間の1ヶ月だったが、就職活動を始める前に留学を経験できたことで、
来自分が何をしたいのかを考えるきっかけとなった。
 毎朝6:30に起きて朝食、お弁当
を作り鍵をかけ出かけるという自立した生活は
良い経験となった。
 18:00から家族
揃って夕食、夕食後犬の散歩に行ったりテニスをしたりと、日本
ではなかった“ゆと
りある時間”を送ることができたことはとても有意義だった。
 最後に、気候、自然の
豊かさ、治安の良さなど、総じて、カナダを留学先に選ん
で本当によかったと思う。