夏季語学研修 in San Diego

W14 栗原 瞳 


●期間 2004年8月1日〜8月28日
●学校 Human International Academy in U.S.A
●航空費 ユナイテッド航空(保険料、使用料など含む) 243、080円
●留学費 195、000円

●生活費 10万+クレジットカード


★ サンディエゴ到着

 ・日本を8月1日の16時に出発した。途中、サンフランシスコで、国内線に乗り
  換え、現地時間1日の13時頃
到着した。一人で飛行機に乗るというのは、
  初めてだったので、途中のサンフランシスコでは、少し不安にな
ることが
  起こったが、無事に荷物とともにサンディエゴに到着できた。


★ ホームステイ
 ・ホームステイ先の家族構成は、おばあちゃん一人だった。彼女の名前はLina。
  他に、留学生として、フランス
人の男の子がいた(彼とは殆ど会う機会がなく、
  私が来てすぐに帰国してしまったので、名前は忘れてし
まった)。そのあとは、
  当分おばあちゃんと二人暮らし。かなりのホームシック。家は、ダウンタウン
  からバスや
トロリーで約1時間位のところ。学校までは、バスで約30分。住宅街
  にあった。


★ 交通機関 
 ・ バス 乗り方は日本と変わらない。定期券(乗り放題)かお金(1.25ドル)を
  払う。降り方は、ボタンを押すの
ではなく、綱を引っ張る。たいていのバスは、
  アナウンスがなかったので、外の景色を頼りに降りるしかな
かった。日が暮
  れると、とても不安になった。また、バスは自転車を運ぶこともでき、車椅子
  の人への設備も
整っていた。
 ・ トロリー バスの定期券を買えばどこまでも乗り放題だった。持っていない
  人は切符を購入
する。しかし、改札がないので、買わなくても乗れる。しかし、
  突然、警察による抜き打ちチェックが行われる。


★ 学校
 ・ 授業
  Reading & Writing (毎日) Speaking & Listening(毎日)
  Grammar(週2) Phrasal Verbs(週2) Newsletter Club(週1)
  私は、月曜日・水曜日は午前まで授業を
受け、午後からボラン
  ティアへ行った。火曜日・木曜日は、14時まで授業。金曜日は、
  午前中で終わり。

    私のクラス人数は、大体8人位。少ないときは3人。日本人、
  イタリア人、トルコ人、台湾人、ブラジル人、
フランス人が多かった。



★ ボランティア

 ・実は・・・私が申し込んだのは、語学研修+ボランティアプログラムだった。
  週2回ボランティアに行った。
チャイルドケアー?をしに行った。しかし、学校
  で紹介してもらった施設は、日本でいう学童みたいな場所で
あったので、
  子供が来る時と来ない時があり、ボランティアというボランティアをできなかっ
  た気がする

   また、サマーキャンプの時期とも重なり、家にいる子供が少なかったせい
  もある。とてもショック・・・

★ Activity

 ・Beach :Ocean Beach、Pacific Beach、 La Jollaへ行った。海は冷たかった
  が、日差しはとても強かったので、
泳いでいる人も多かった。
 ・Zoo & Sea World :学校のActivityで行った。規模が大きすぎて一日でまわる
  ことができなかった。

 ・メキシコ:サンディエゴは、国境に近いので、トロリーに乗って約1時間でメキ
  シコへ行くことができる。国境付
近で観光客狙いということもあり、貧しい子供
  達がたくさんいた。近づいてきて、おもちゃを買ってと言ってきた。
影で母親が
  見ていて、子供に指示をしていた。子供達には、父親がいなかった。このよう
  な光景だけを、
見たままだと、私の中のメキシコのイメージが変わってしまい
  そうである。

 ・パーティー 海外に来てまで、寝ずに語り明かすということはないと思って
  いた。しかし、このパーティーは、
学校の授業よりも、他国の人とのコミュニ
  ケーションを一番深めたのではないかと思った。    


<感想 >

 ・何よりも語学研修に行ってよかった。たったの1ヶ月では、語学の進歩は、それ
  ほどないかもしれないが、
それよりも、自分の視野が広がったことが嬉しかった。
  初日は様々なトラブルがあったが、それを乗り越えた
ことに達成感を感じている。
   もう一度行ければいいと思った。