ニュージーランド語学研修

W15 北野 茜


<期間>2004年2月7日〜3月21日(44日間)
<学校>Language Institute, The University of Waikato
<費用>37万円+おこずかい

NZには、Kiwiと呼ばれるNZ生まれのNZ育ちの人、中国などのアジア系、イス
 ラム系や黒人といったように、いろ
いろなく国の人がいた。私がいたHamilton
 は、人口12万人のとても小さい町で、いわゆる田舎だ。でも、とても
静かできれ
 いな所で、なんと言っても、人々がとてもフレンドリー!。だから私は、この町が
 とても好き☆


★私が行ったLanguage Institute は家からバスで15分くらいの場所にあった。
 日本のように、交通手段に電車が
使われることはほとんどなく、車かバスが利
 用されているにもかかわらず、バスは1時間に2本しかなく、平日は
6時にバス
 がなくなる・・・ビックリした。もう1つビックリしたことは、寝るのが本当に
 早い!。10時には寝ます。


★Language Instituteは、ほとんどが中国人、台湾人、日本人などといったアジア
 人と、イスラム系の人で構成
されていた。国籍も様々であれば、年齢も様々、
 そして英語を勉強している理由も様々であった。


★授業は全てレベル別で行なわれ、Listening・Reading・Speaking・Writing 全て
 勉強した。クラスは少人数なた
め、わからないところがあれば、すぐに質問で
 きた。


★ホストファミリーは、Kiwiのお父さんとシンガポールのお母さん、12歳の女の子
 の3人だった。何度もホストを
経験している家族だったため、すごくやりやすかっ
 た。そして、ご飯がとてもおいしかった。


写真をクリック⇒拡大

<感想>

  6週間というとても短い期間だったけれど、中学生からずっとやりたいと思って
 いた留学をすることができ、
すごくうれしかった。全てのものが、自分にとって新
 鮮で刺激的だった。毎日がとても充実していた。

  でも、伝えたいことがうまく伝えられなかったり、すごくもどかしかったりし、
 すごく落ちた。だから、もっと英語
を勉強しようと思う。この6週間は、本当にす
 ばらしいものだった。今後の勉強につなげたいと思う。