TANZANIA スタディツアー

W22 佐藤 未来

                  

   

日程:201198日〜918(11日間)
行先:タンザニア
参加NGOマイチケットJATAツアーズ(現地)
費用:32万円(航空券・滞在費・食費等)16000(お土産代等)
◆為替:1=1,500Tshs(タンザニアシリング) *1=80
物価:水500ml =800Tshs. 大体10,000Tshs=500円、
     しかし現地の人の感覚は、
1000Tshs=1000

<スケジュール>

日程

行動内容

宿泊先

9/8

成田空港→ドバイ空港

機内

9/9

ドバイ空港→ダルエスサラーム

ダルエスサラームホテル

9/10

ダルエスサラーム→ルカニ村

ルカニ村ホームステイ

9/11

午前:教会へ
午後:村散歩・長老のお宅訪問

ルカニ村HS

9/12

午前:ルカニ中学校へ
午後:ラワテ市場・コミュニティーセンター見学

ルカニ村HS

9/13

午前:保育園へ
午後:村のコーヒー畑見学・農協の人たちとDiscussion

ルカニ村HS

9/14

午前:農協が管理している畑見学
午後:大農園見学・ルカニ村→モシへ移動

モシホテル

9/15

午前:コーヒーのオークション見学
午後:コーヒー加工工場見学

モシホテル

9/16

モシ→ダルエスサラーム移動

ダルエスサラームホテル

9/17

午前:TINGA TINGA村・SLIP WAYで観光
午後:ダルエスサラーム空港→ドバイ空港

機内

9/18

ドバイ空港→成田空港

- 

<感想>

  今回、NGO論の補助金のおかげで、念願のアフリカに行くことができた。長時間のフライトはなかなかしんどかったが、上空からアフリカの角(ソマリア)を見たときは鳥肌が立った。ダルエスサラームや、キリマンジャロに登る観光客が必ず訪れるモシですら、観光客は少ししかおらず、周りが黒人ばかりで、このときは「自分アフリカにいるんだなあ」と感じた。
  しかし、ルカニ村は標高
1,500mの高地にあり、朝晩はストーブが欲しくなるくらい冷え込み、そのときは「自分アフリカにいるのかなあ?」と思った。今回はツアーだったこともあり、またタンザニアが比較的安全な国であったということもあり、危険は全く感じなかった。それもあり、あまりアフリカに行ってきたという実感がなく、少し物足りない部分もあった。しかし、料理はとても美味しく、空気はきれいで、人々は皆温かくにぎやかで、キリマンジャロ山も見ることが出来たし、ティンガティンガも見られたので、満足している。
  これからもっと他の国々にも行き、もっといろいろなアフリカを知りたいと思った。