MEXICO STUDY TOUR

W24 福吉 小雪
W24 沼澤 遼香

*日程:2013年826日〜97
*費用:28万円 + 約25000円(食費、お土産など)
*為替:1ペソ=約8
物価:水600ml10ペソ
*参加
NGOストリートチルドレンを考える会

  
   

日付

スケジュール

26

1525 成田発 → 1525 メキシコシティ着

27

小雪≫発熱のためホテルで一日寝る。
遼香≫プロ・ニーニョス(路上活動)

28

小雪≫ジョリア 女子デイセンター訪問(施設見学・サーカス教室)
遼香≫プロ・ニーニョス(デイセンターでの活動)

29

小雪≫プロ・ニーニョス(路上で活動・アクティビティ参加)
遼香≫カサ・リアンサ・メヒコ(女子定住ホームでの活動)

30

小雪≫プロ・ニーニョス(デイセンターでアクティビティ参加)
遼香≫ジョリア(女子デイセンター見学・女子定住ホーム活動)

31

小雪・遼香≫オガーレス・プロビデンシア(子どもたちとピクニック)

91

<自由行動>
小雪≫メキシコシティのスラムで活動する人々を訪問
遼香≫テオティワカン見学・ソカロ訪問

2

案内人による路上散策
カウセ・シウダダーノ(美術ワークショップ・ラップのアクティビティ)

3

オガーレス・プロビデンシア(施設訪問・子どもと遊ぶ・女子定住ホーム訪問)
コディゴ・アユーダ(民芸人形工作、折り紙を教える)

4

オリン・シワツィン(貧困層女性の働く地域散策・子どもたちと遊ぶ・
シングルマザー・ファザーのお話を聞く・シングルマザーの自宅訪問)

5

<自由行動>
小雪≫通訳さんたちとテオティワカンへ
遼香≫ソカロ観光・通訳さんとコヨアカン観光
2315 メキシコシティ発

7日

645 成田着

≪感想≫

 今回初めてのスタディーツアーに参加し、日本から遠く離れたメキシコの地で多くを学んだ。貧しい環境の中で生活する路上暮らしの人々、施設にいる子ども、施設で働く人々など多くの人と出会えたことがとても大きかった。日本では考えられないような国の雰囲気などにも驚かされたが、人々の明るさや優しさにとても助けられた。
 今回のツアーで貧困を目の当たりにして様々なことを考えるきっかけになった。今度はスペイン語をもっと勉強してメキシコのことをもっと知って訪れたい。(福吉小雪)

 メキシコという国自体が遠い存在であって参加するまでかなりの不安があった。人々とどう接していけばいいのかわからなく戸惑いもあったが、メキシコ人は日本人にはまた少し違うような人間味のある温かさをもっていた。そして子どもたちとも、こちらが心を開き、興味を持つことで自分自身にも興味を持ってくれるような子ばかりで私は子どもたちの心がとても豊かであったと思う。相手がなにかを感じその表情から感じ取る感性が恐ろしいほど優れており、また逆に敏感でもあった。
 このツアーに参加し、自分になにが欠けていたのかヒントをもらった。来年もこのツアーにぜひ参加したいし、今回出会った人たちとももう一度出会いたい。(沼澤遼香