イギリス夏季語学研修

W16 土屋 麻衣子


  期間 20048月1日〜829
  学校 University of Bristol,
Language Centre
  場所 イギリス・ブリストル
  費用 約50万円

 <授業>

 ・授業は今年から、レベル別に分けられたインターナショナルクラスで行われた。
 しかし他国の留学生は少なかった上、1番レベルの高いクラスにしかいなかった
 ので、他国の留学生と触れ合う機会は期待より少なく、がっかりした。

 ・授業内容は、英語でゲームをしたり劇を行ったりした。日本の授業の様に、
 教師が一方的に話すのではなく、生徒の発言によって授業が進められていた。

 <ホストファミリー>

 ・ホームステイ先の家族構成は、お父さん、お母さんの2人だった。息子が2
 人いるが、既に家を出ていた。

 ・お母さんは、とてもきれい好きで料理も上手で、お父さんは、いつも冗談ば
 かり言っている愉快な方だった。しかし友達のホストファミリーは、1週間に
 
1度しか洗濯をしてくれなかったり、毎晩お肉の料理だったりしたようだ。
 ・お土産として持っていった「剣玉」では、大いに盛り上がった。

 <気候>

 ・日中はかなり暑い日がほとんどだった。しかし朝夕は決まって気温が下がり、
 
8月にもかかわらず、上着を着ても寒い日がたまにあった。また日は長く、晴
 れている日は
21時頃まで日があり、明るかった。スモッグは有名だが、かかっ
 たのは
1日だけだった。

 <交通機関>

 ・私のホームステイ先から学校までは、バスで10分程だったが、バス代は往
 復で£
2.4(500)と、少し高めだった。また横断歩道には信号がないところ
 が多く、慣れるまでなかなか渡れなかった。道などには全てに名前がついてい
 るので、地図を持っていれば、迷う事はなかった。

  写真をクリック⇒拡大

 <日記>

 ●8月7
  ・大学側の企画でOxfordへバスで連れて行ってもらった。現地に着いてからは
 自由行動で、友達と買い物を楽しんだ。しかしここで事件発生!時計が壊れ、
 気付いた時には帰りのバス出発の時間を大幅に過ぎていた。急いでアシスタン
 トさんの携帯電話に電話し、引き返してもらう事にした。知らない土地に残さ
 れ言葉もなかなか通じず、とても不安だったが、何より皆に申し訳なかった。
 この日以来、時間を常に意識して行動しようと決意した。

 ●8月10
 ・友達とパブへ行った。シャンディーをたのんだら、”Beer,lemonade.”って言わ
 れて、シャンディーはビールだけどレモネードで割ってあるよ、って教えてく
 れているのかと思って
”Yes,lemonade.”と答えたら、ただのレモネードが出てき
 た。しかも超ビックサイズ!!頑張って途中まで飲んで、シャンディーを頼み
 なおした・・・


 ●8月11
 ・イギリスの伝統的なスポーツであるクリケットを体験した。野球に似ていた
 が、面白いルールで楽しかった。その後、時々降る雨を避けながら、バレー
 ボールやサッカー、フリスビーなどで盛り上がった。


 ●8月12
 ・地元のビックイベント、バルーンフェスティバルへ行った。たくさんの気球
 が音楽のリズムに合わせてランプが付いたり消えたりし、暗闇の中きれいに
 光っていた。帰りはとても込んでいたため夜中の
1時になってしまい、治安の
 悪いイギリスでは、少し怖かった。


 ●8月15
 ・友達と計画してロンドンへ行った。朝4:30に起き、5:40頃家を出た。外はま
 だ暗かった。ロンドンまではバスで
時間ほどだった。
 ・着いてからはバッキンガム宮殿へ。その後は思い切って1人でロンドンを探
 索した。地下鉄の切符はすんなり買えたが、1区間£2
(400)と、かなり
 高かった。駅の中では少し迷ったが、駅員さんに聞きまくってなんとかなっ
 た。イギリスの地下鉄は日本のより低く、幅も狭かった。

 Oxford Streetで服などの買い物をした。心細いときもあったが、途中から
 堂々と歩けたし、電車の乗り方もマスターして、自分が少しだけ大きくなっ
 た気がした。


 ●8月16
 ・ホームステイ先が一緒だった友達のマキちゃんが、日本の歌を歌っていた。
 少しだけホームシックになった・・・

 ●8月18
 ・友達と計画してCartiffへ行った。行きのバスでおかしなことが起こった。
 バスがいきなり停まり、運転手さんは外に出てタバコを吸い始め、そのまま
 どこかへ行ってしまった。
  随分待ってから、他の運転手さんが来て運転を再開した。有り得ない!


 ●8月19
 ・授業で劇を行う事になった。ストーリーも全て自分達で考えなければならな
 かったので、楽しかったが少し難しかった。でもその劇で、私は見事ベスト
 アクトレスに選ばれた。やった♪

 ●8月?日
 ・イギリスの伝統的なダンスであるバーンダンスを体験した。大人数で楽しめ
 る、とても愉快なダンスだった。


 <感想>

・最初はこの短期留学に参加する事にとても不安があった。しかし実際に参加し
てみて、想像以上の成長ができた気がする。英語力の向上はあまりできなかった
が、行動力や、責任感が身に付いたし、何より自分自身を見直すきっかけになっ
たと思う。そして、自分自身を見直した上で、次のステップへ進みたいと思っ
た。この短期語学研修の経験を生かして、次は長期留学に参加できたらいいと
思う。