海外語学研修報告

W15 松下 あず実

 

 期間:2005年8月14日〜9月3日(21日間)
 場所:オーストラリア・ブリスベン
Shafston International College

 ●滞在先:語学学校の寮(1人部屋)
 ●費用:航空費、生活費を含め約50万円。

 

 感想

 ・私の今回訪れたブリスベンとは、主な交通手段がフェリーという
非常にのんびりしてとした場所であった。
そして、緑が多く残っている場所である一方、
街は、近代的な建物が多く存在していた。
まだまだこれから発展していくのであろうと思える街だった。

 ・また、初めて語学研修に行き、1人ということもあり、
最初はかなり心細かったが、現地で多くの国の友達に出会え、
様々な国に関する価値観や、文化を知ることができ、
有意義に楽しい三週間を送ることができた。是非また行きたいと思う。


写真をクリック⇒拡大



 <学校のスケジュール(月〜金の週5日)〜general English class

午前900
    
1215
ライティングクラス。文法を中心に学ぶ。
午後1315
       15
15
スピーキングクラス。ゲームなどを交えながら
話すことに重点を置いた授業。


 <主な日程>

8月13日 2135成田発。
14日 7:15ブリスベン空港着。学校スタッフの迎えで寮へ。
その後、友達を作りフェリーに乗り
cityへ繰り出す。
ブリスベンの地図を買う。
15 学校スタート。ガイダンスとスピーキングとライティングのテストを受け、午後から授業。
ホームシックにかかる。飛行機を見て泣く。
17日
(祝日)
EKKA という一年に一度ブリスベンにやってくる移動型遊園地(かなり本格的だった)に友達と行く。
放課後、学校のスポーツクラブでバレーボールをした。
19日 朝から電車とバスに乗ってゴールドコーストへ。
20日 サーファーズパラダイスに行く。
放課後、フェリーに乗り、SOUTHBANKという公園へ。
23日 夕食をレストランで夜景を見ながら食べた。
27日 早朝から学校のアクティビティでモートン島へ。
サンドボードをしたり、海に入ったり、イルカを見た。
28日 クラスメイトの韓国人に韓国料理をご馳走になる(とっても美味しかった。)放課後、cityに映画を観にいく。
30日 クラスメイトと公園でBBQ
31日 845の飛行機でブリスベン発。
9月3日  1645成田着。

 ■物価A$1=約95円)
ミネラルウォーター2リットル・A2.25
ビール:A2
コーラ:2リットル・A1.4