東南アジア渡航報告

W22 山田 達也

  ●日程 2012216日〜320
国 マレーシア、ミャンマー、カンボジア、タイ
費用 15.5万円(航空券5.5万円)
為替・物価 マレーシア 1RM25円 水500ml=2RM
            ミャンマー 1000kyat100円 水500ml=100kyat
          カンボジア 4000R=$1=80円  水500ml=1000
            タイ    1B=2.7円 水500ml=1015

旅のスケジュール


感想

 本当に楽しかった。今回が初めての一人旅なのに、何故か今回は不安が全く無かった。焦りの無い自分に焦る自分がいた。今回もインドに続きワクワクばかりが募っていた。

 実際に4カ国を訪れたが、各国違って、みんな面白かった。でも、マレーシアは思ったよりきれい過ぎたし、あんまり面白いとは感じなかった。今回の旅で、一番楽しみにしていたのが、ミャンマーだった。最初、自分でも何故ミャンマーに行こうと思ったのかも謎でした。でも、逆にそれが答えで分からないから見てみたい。という気持ちだけで、ミャンマーに行くのを決めました。ミャンマーといえば、アウン・サン・スー・チー、軍事政権とかしか思い浮かばなくて、軍事政権を聞いただけで、初めはびびってました。でも、そのような怖いイメージは全くなく、やっぱり行ってみなきゃ何にもわかんないな、と改めて感じました。だから、これからもたくさんの国に行ってみたいです。

 今回のたびでは、いろんな人に会い、いろんなところに行き、いろんなものを自分の目で見て、すごくいろんなことを考えさせられる、本当に充実した旅でした。感謝が大事です。