タイ カンボジア ベトナム旅行

W23   園田 瑞希

・日程 20129/1〜9/15
・費用 約15万(航空券込)
・為替 1$→30バーツ(タイ)、4000リエル(カンボジア)、

20000ドン(ベトナム)
物価 水500ml 約40

9/1 タイのスワンナプーム空港に到着。NanaSku11に泊まった。
9/2 Weekend Market に行ってタイパンツ買った。夜はタイ料理のレストランへ
9/3 MBKでお買い物。船にのってカオサン通りとワットポーに行った。
昔ながらのタイの雰囲気に浸った。
9/4 11:30発のバスに乗り、カンボジアのシュムリアップに向かった。
18時くらいにつき、そこからタクシーで2時間ほどかけてTakeoGHに行った
9/5 ラピュタのモデルのベンメリアに行った。夜はNight Marketに行った。
9/6 プレアヴィヒアに行った。間近に見る空と大地に感動した。
夜にスーパーで、琴奈さんとひかりさんに会った☆
9/7 午前中はゆっくりして、Old Market と Art Marketに行ってお買いものした
9/8 アンコールワットに行って遺跡めぐり!天気が良くてキレイだった
9/9 自転車を借りて村や道路を走った。今までとは違う風景が見えて、
青空と風が心地よかった。夜は夜行バスでプノンペンへGO
9/10 早朝に着いた。メコン川沿いのホテルに泊まって、近くをお散歩。
夜はおいしい餃子屋さんに行った。
9/11 キリングフィールドとトゥールスレンに行った。人間の残酷さを感じた。
夜はカンボジアにある遊園地に行った。いろんな意味でこわかった。
9/12 13:30のバスに乗り、ベトナムのホーチミンへ向かった。
デタムストリートにあるホテルに泊まった。
9/13 ホーチミン探索日。夜はベトナムのビュッフェに行った。
9/14 ベトナム博物館に行った。夜は大雨だった。
9/15 マレーシアのクアラルンプール経由で日本に帰国

この旅は、発展途上国の現状を実際に自分の目で見ることができ、また自分自身も見つめ直すいい時間であった。初めて発展途上国に行き、障害者や子供たちが道路に座りこんでお金を待っている光景に衝撃を受けたこと。トゥールスレンやベトナム戦争博物館に行き、衝撃的な写真に向き合ったことなど、事実と向き合うことで、今までの歴史の流れやこれからどう国が変わっていくのかなど、より興味をもつことができた。毎日が、とても濃い時間だった。