Cambodia 2011

W21 内海 
W21 白石 祐太

                   

日程:826日〜831
費用:100,540円 + α
為替:1米ドル=4,000リエル
     1米ドル=78
物価500ml2,000リエル
   コーラ=4,000リエル


〈スケジュール〉

日付

スケジュール

826

1000成田発→ベトナム、ホーチミン着

 

1630ベトナム、ホーチミン発→カンボジア、シェムリアップ着

827

午前:アンコールトム観光(南大門、バイヨン、象のテラス、ライ王のテラス)

 

午後:世界遺産「アンコールワット」遺跡観光

828

午前:アキー・ラーの「地雷博物館」の見学

 

午後:孤児院「Farm Children Village」訪問&交流活動

829

終日孤児院にて交流活動

830

午前:自由時間(ベン・メリア観光)

 

午後:オールドマーケット散策

 

2135カンボジア、シェムリアップ発→ベトナム、ホーチミン着

831

0005ベトナム、ホーチミン発→成田着

〈感想〉

一昨年のタイ・ラオス、昨年のフィリピンに次いで今年はカンボジアへ訪問した。本来であれば3月に訪問する予定であったが、震災の影響によって8月へと先延ばしになってしまった。3月に比べ期間も短かったものの、中身が濃く、充実した旅であったと思う。
 大学生活最後の夏休みの海外旅行であったが、これまでの国々と同様、色々と感じる事が多く、今後も機会があれば、多くの国へ行きたいと強く感じた。(内海)

今回カンボジアに実際に足を運んでみて、小さな子供が物乞いしてくることや、戦争に関する話などたくさん衝撃を受けた。1番自分が行って良かったと思った場所は孤児院だった。孤児院の子供はとても人懐っこく、一緒にいたのはたった2日間という短い期間だったが、別れがとても辛かったのを覚えている。そこでたくさんの子供たちと触れ合ってきて、たくさんの笑顔にパワーをもらった。今回の旅は自分が何が好きで何を大切にしていきたいかを再認識する良い機会であった。カンボジアはぜひもう1度訪れたいと思う良い国だった。(白石)