INDIA , THAILAND

W21 小林 愛子

●インド●

<期間>2011年8月23日〜9月2日
<費用>約10万円(すべて含む)
<為替>1ルピー≒2円
物価>水(1000ml)15ルピー(約30円) コーラ(650ml)15ルピー(約30円)

<日程>
 ・8 月23日 成田空港→広州(3時間半) 経由便のため広州で1泊
 ・24日 広州→デリー (4時間)21時頃着 さっそく騙される
  デリー→アーグラ 車で4時間かけて移動、ホテル泊
 ・25日 アーグラ観光
  タージ・マハール拝見!寝台列車でバナラシへ
 ・26日 バナラシ1日目 ショッピングと観光!サールナートやお寺もろもろ拝見
 ・27日 2日目 ガンジス河眺めるだけの日
 ・28日 3日目 インド人男性にナンパされデートしてみる
 ・29日 4日目 ショッピングと散歩
 ・30日 5日目 ガンジス河周辺散歩 寝台列車でデリーへ
 ・31日 デリー到着 もう騙されない!散歩したりカフェ行ったりのんびり過ごす
 ・9月1日 デリー→広州
 ・9月2日 広州→成田空港

<感想>
 初めての途上国なので不安な気持ちもありつつ、インドってどんな国なんだろうというわくわく感もいっぱいで向かったのだが、デリーに着いた途端ぼったくられ、すぐ嫌いになった。しかし場所が変わると人も変わり、バナラシではいい人に恵まれ、気付いたらまた絶対来たいと思うようになっていた。ほぼノープランで行ったこの旅でたくさんの人たちと出会い、いろんな話ができたこと、笑いあえたことは全部偶然だけど、だからこそ大切
にしたいと思った。あんなに騙されたのにまた行きたいと思ってしまう自分がよくわからないが、たぶんそこがインドの魅力なんだと思う。

●タイ●

<期間>2011年9月4日〜9日
<費用>11万円(すべて含む)
<為替>1バーツ≒2.7円
物価>水(500ml)20バーツ(約54円)

<日程>
 ・9月4日 成田空港→バンコク 着いてそっこうエステに行く貪欲さ
 ・5日 【観光 王宮と寺院巡り】
  ワットプラケオ→王宮→ワットアルン→ワットポー
  ショッピング@チャトチャック市場 タイ古典舞踊を見ながらディナー
 ・6日 【観光 アユタヤ遺跡】
  象に乗ってみる→涅槃仏→パンパイン宮殿→日本村
  MMCT見学 バドミントン大会飛び入り参加、優勝
  女性社員と懇談、意気投合し一緒に夕食
  男性社員に飲み比べ勝負を挑まれ、打ち勝つ
  ニューハーフショー(カリプソ)
 ・7日 水上マーケットツアーに参加
  仲良くなった女性社員3人とランチ、ショッピング
  そのままのメンバーでディナークルーズへ 夜景がきれいで感動し、踊り明かす
 ・8日 バンコク→成田空港

<感想>
 父たっての希望もあり、タイは社会勉強も兼ねた旅だった。工場見学やタイの女性たちとの懇談会など、なかなかできないことを経験できて充実していたが、毎日が自由で主体的だったとインドと違い、常に忙しくて、すべて与えられていて、過密スケジュールなのにどこかちょっとものたりなく感じてしまう旅だった。しかし、会いに行きたい友達もできたし、次はひとりでふらっと行きたいと思う。