海外渡航者報告
                 
W24 木住野 拓樹

                                      


IN Korea

*期間:201337日〜39日(3日間)
*費用:6万円(移動費+航空券等含む)
*為替:1000ウォン=約93
*スケジュール


7
日 羽田空港〜金浦空港 明洞を観光(南大門市場、明洞ぶらぶら)
8日 明洞にある寺巡り 姉の韓国の友人に明洞を案内してもらう
9日 金浦空港〜羽田空港

*感想

 これから海外に行きいろいろなことを経験していきたいと思い、自分にとって初めての海外旅行は行きやすく海外にさらに興味を持つことができるということから韓国を選んだ。韓国の人は日本語を巧みに話す人が多く、居やすい雰囲気がかもしだされていて初めての海外旅行としてはとてもよかった。


IN Thailand


*期間:2013325日〜328日(4日間)
*費用:8万円
為替・物価
1バーツ=3円 水10バーツ
*スケジュール

25日 成田空港〜スワンナプーム国際空港
26日 ワットプラケオ、ワットアルンなどを観光
27日 バンコク郊外の水上マーケット バンコク市内    をぶらぶら
28日 スワンナプーム国際空港〜成田空港



*感想

 韓国と違って日本語はもちろん英語が通じる人も少なく、通じるような人は僕ら
よりも英語の能力が長けていて教育の格差があるのではないのかと感じたことがあった。

 タイではチップを渡す習慣があり、いくら渡せばいいのか戸惑いがあったが、愛
読書である地球の歩き方に助けられた。そして一番驚いたのが歩行者優先の日本と違い、車やバイクなどの乗り物優先であることだ。

 今回は時間がなかったためアユタヤ遺跡には行けなかったので次回行きたい。
 様々な文化の違いには驚いたが、いろいろな良い経験ができたのでこれからももっと海外に行きたいと思った。