南インド BOPツアー

                           W22 中島 直紀

・期間 2012年.8/24〜9/4
・費用 ツアー代10万円+航空券85千円+α
・為替 1ルピー=1.5〜2.0
物価 水1?=約35・言語 英語、タミル語など

<日程>

 ・8/24 羽田空港出発〜

 ・8/25 夕方、クアラルンプール経由でチェンナイ着

 ・8/26 チェンナイ1日観光

 ・8/27 ツアー開始〜マイクロファイナンス機関を訪問、深夜発寝台列車で移動

 ・8/28 早朝ディンディグル着、SHG・地方行政訪問、大学のゲストハウスで宿泊

 ・8/29 工場・現地NGO訪問

 ・8/30 大学のエネルギー・農村開発を視察

 ・8/31 工場・病院訪問、大学院生との交流会

 ・9/1  眼科を視察、世界遺産ミナクシ寺院見学〜ツアー終了、深夜バスで移動

 ・9/2  早朝コーチ着、1日観光、夜発でクアラルンプールへ

 ・9/3  朝着、クアラルンプール1日観光、ゲストハウスで宿泊

 ・9/4  クアラルンプール発〜羽田空港着

<感想

 初めてインドに行きました。まず、食べ物が辛い!私は辛いものが苦手で、初日からホームシックになりました。。。しかも毎日の食事も朝・昼・晩全てカレーでした。本当につらかったです。ただインドの人は比較的明るく、優しい人が多かったように思います。特に子供達のパワーには圧倒されました。すごかったです。

 また今回はツアーに初めて参加させていただきました。「BOP」についてのツアーでしたが、ツアーのレベルが高くてとても難しかったです。特に英語が難しく、喋れることが最低限必要だったなと感じました。インドの子供達もほとんどが英語を喋れて、自分の能力の低さに悔しかったです。「BOP」については論文で扱う予定なので、今回のツアーで学んだことをたくさん書きたいと思う。