インド 参加型開発

W22 山田 達也


  ●日程:2011819日〜911
●費用:およそ30万円
為替:1ルピー=1.61.8
物価:水 1lit.=1520ルピー
●言語:英語、ヒンディー語などなど 
●宗教:ヒンドゥー教、イスラム教、仏教

感想

今回、初めてのインド!出発前は不安あったけど、それ以上に楽しみでした。実際に行ってみて、いろいろなことを肌で感じることが出来て、いろいろな人と関われた。日本では滅多に出来ないたくさんの体験が出来たと思う。
 毎日、右手だけでカレー頬張ったり、バスの中でひたすらインドの映画を見させられた
り、何故かライオンとインドの人に呼ばれたり・・・ ツアーの参加者にも恵まれ、毎日楽しく、最終日前日までお腹を壊さず元気に過ごせました。

 今回、NGO論を利用し、このツアーに参加しなければ、実際NGOというものが、どのような活動が行われているのかとか、分からないことばかりだったけど、参加することにより旅行とは違う面でインドを見れたことはとても貴重な経験ができた。また行きたい、絶対に!