University of Oregon  夏季語学研修

W15 藤巻 伸悟


★期間:2003年7月29日〜8月28日(31日間)

 ●アメリカ、オレゴン州のユージーンというところに1ヶ月間滞在した。のどかな
  田舎町で自然が多かった。
ホームステイをし、家族は5人家族でメガネが素敵
  なパパのTim、フランス美人ママのMarie-Helene、僕より年
上の次男の
  Sebastienとダルメシアンのナポレオンとですごした。あと長男のJonas、長女
  のVannessaは仕事で
一緒には暮らしてなかった。
   はじめはめちゃめちゃ緊張したが、家族みんな優しく、温かい家庭でとても
  居心地がよかった。夫婦二人とも
料理好きでいつもおいしいフランス料理など
  が出てきて毎晩食べ過ぎてしまい、1ヶ月で約5キロ太ってしまった。
食事の
  前に必ずみんなでお祈りをし、帰るまでには覚えてしまった。


 <授業>

 ●授業はオレゴン大学で行われた。クラス12人の午前中のみだった。最後の授業
  では日本とアメリカの違いについ
て自分でテーマを決め、それについてホストファ
  ミリーにインタビューや調べたことについてプレゼンテーションをし
た。

 ・American Culture  文字通り、アメリカの文化や日本との違いなどについて
  学んだ。

 ・Conversation Partners in Class  ネイティヴがクラスに来て、いろいろな話
  をした。やはりネイティヴと
話すのは楽しく、また自分の会話能力の向上にもなり
  たいへんよかった。

 ・Oral Communication  毎日あり、発音や聞き取り、アクセントなど基本的な
  ことを学んだ気がした。

 ・Culture through Film   映画や先生の用意したビデオを見て、それについて
  話し合ったりした。


 ●Afternoon:

 ・授業が午前中のみなので午後は自由行動だった。昼食はアメリカン、イタリアン、
  韓国料理やベトナム料理など
やたらインターナショナルだった。日本料理も食べて
  みたが、それなりの味だった。ホストファミリーとどこかにいっ
たり、ネイティヴ
  とおしゃべりしたり、仲間内で遊んだりと、有意義に過ごせた。


 ●Activity:

 ・週に一度から二度、三人のコーディネーターによりいろいろなところにつれて行っ
  てもらったり、イベントが用意さ
れていた。
 ・7/31 Tour of Eugene:一ヶ月間住む町を見せてもらった。たいしたところは
  なかったが・・・

 ・8/3 Oregon Coast:海に行った。海水はとても冷たく、入れたものではな
  かった。乗馬もした。景色がよく
楽しかった。
 ・8/8 Miniature Golf and Pizza Party:ホストファミリーと一緒にパターゴル
  フをした。

 ・8/14 Lane County Fair:移動式の遊園地が年に一度来る。少し高かったが、
  みんな子供のようにはしゃい
でいた。
 ・8/16 Central Oregon:ウェスタンの町Sistersと岩山Smith Rockに行った。
  見たことのない風景が広がって
いた。
 ・8/25 Baseball Game:Eugene Emerald'sの試合を見た。マイナーリーグで
  あったが、本場のボールパーク
を体験できた。

写真をクリック⇒拡大

 <感想>

 ●この語学研修では、何もかもが新鮮で、すごく楽しくとても貴重な体験ができた。
  ホストファミリーとオレゴン
最大の都市ポートランドに観光に行ったり、おすすめの
  デザートショップに行き、こんなおいしいスウィーツがアメ
リカにもあるのかとも
  思った。なによりも、本場の英語に触れることができ、話すことが楽しかった。

  意思の疎通がうまくいかないこともよくあったが、みんな聞いてくれていると感
  じることができ、がんばって伝える
ことができたと思う。それがうれしかった。
   一番の事件は、銀歯が取れてしまい歯医者に行った。恐怖を感じてい
た検査して
  もらってから行きましょう。がたいしたことはなかったけど、お金がけっこうか
  かった。行く前には一ヶ月と
いう非常に短く限られた時間で、英語の能力は目
  に見えて上達した感じ
はなかったが、それ以上に経験、体験や話を聞くことが
  できたいへんよかった。今後に生かしていきたいと思った。