タンザニアの農村滞在と民族音楽

W26 田畑 美智子

             

 

  ■期間:2015818日〜829

 ■場所:タンザニア、ダルエスサラーム、
     バガモヨ、ルカニ村


 ■費用:旅行代金26500円+滞在費10000

 ■為替:100シリング=6
 

 ■物価1リットルのお水=1500シリング

   ■日程

  ・818日 成田空港出発

  ・819日 ドーハ空港到着  タンザニア、ダルエスサラーム到着

  ・820日 ダルエスサラーム観光

  ・821日 バガモヨへ移動→バガモヨ観光

  ・822日 民族音楽体験→ダルエスサラームへ移動

  ・823日 ルカニ村へ移動

  ・82426日 ルカニ村滞在

  ・827日 ダルエスサラームへ移動

  ・828日 ダルエスサラーム自由行動→ダルエスサラーム空港出発

  ・829日 成田空港到着

  写真をクリック⇒拡大

 ■感想

 NGO論の授業の一環として、タンザニアに行ってきました。自分が想像していた以上のものを感じることができました。特にルカニ村での農村滞在はとても充実した日々でした。村では、市場に買い物に行ったり、地元の小学校や中学校に行ったり、コーヒー豆やトウモロコシをみんなで摘んだり、たくさんのことをしました。近所の子供たちとは毎日、日が暮れて真っ暗になるまで遊んだことがとても楽しかったです。子供たちはスワヒリ語しか話すことができないし、私はスワヒリ語を話せないのですが、そんなことは関係なしに子供たちみんなと仲良くなれました。今回誰も知っている人がいない中で、行ったことのないタンザニアに行くことは不安でしたが、たくさんの人と巡り合い、たくさんの人たちの温かさを感じることができ、本当に行ってよかったと心から思います。